So-net無料ブログ作成

be cool, so cute and smart!!

iPhoneセミナーとお金セミナーに参加 [イベント・セミナー]

今日は有休をとって、セミナー2つに参加。

1つは「iPhoneのビジネス活用セミナー」。

1つは「お金の教養セミナー

どちらも受講料無料だったので、申し込んだものたち。交通費はもちろんかかったけど。

iPhoneセミナーは、基本的に法人向けというのもあって、個人のニーズに直接結びつくものはなかったが、モバイルとしてのiPhoneの活用法は非常に参考になった。

4人の方が、それぞれのテーマでしゃべってくれた。

  1. 進化し続けるiPhoneで実現するビジネス革新
    ソフトバンクモバイル株式会社
    マーケティング本部
    iPhone事業推進室 シニアエヴァンジェリスト
    中山 五輪男
  2. iPhone + Twitterで進化するメディアビジネス
    アイティメディア株式会社
    ビジネス・コンシューマー事業部
    アグリゲーションメディア編集長
    松尾 公也
  3. iPhoneとLotus Softwareで実現するモバイルワークとは!?
    日本アイ・ビー・エム株式会社
    ソフトウェア事業
    ロータス事業部
    ビジネスパートナー営業部
    森本 庄治
  4. ビジネス向けiPhoneアプリiPhoneソリューションが成功する10のポイント
    株式会社ジェナ
    代表取締役
    手塚 康夫

それぞれ、いろいろな話があった。

可能性、というか既に実現している技術も含めて、「お、そんなこともできるんだ」と思ったのが結構あった気がする。

メールであったり、業務・勤怠管理、その他今までは会社のPCで行っていたものを、その場にいなくても、例え休みでも、いかに社内サーバーなど各種既存リソースと連携して処理を進めていくことができるか。
その辺りのソリューション提案は、個人としてiPhoneを使う時にも充分に応用できそうな気がした。

一つ不満を言えば、ディスプレイまわりの段取りのもたつきや、一人目を除くプレゼン力が今ひとつ低かった気がした、というコトか。それとも法人さんには分かりやすい説明だったのかしら。私の理解力が低かったのかしら。

 

お金のセミナーは、ファイナンシャルアカデミーというところが開いたもの。

セミナーの内容は、「お金の教養」という本をベースに、構成されていたそうだ。読んだコトないから分からないケド。

お金の教養として10項目紹介された。

  1. 「お金を稼ぐ能力」よりも「お金を持ち続ける能力」を身に付けよう
  2. 通帳を「決算書」代わりにつけよう
  3. 「決算」したら、「損益計算書(P/L)」を作ろう
  4. 3回「決算」したら、3ヶ月毎に「貸借対照表(B/S)」を作ろう
  5. 他人の時間(OPT)を上手に活用しよう
  6. 自分だけでなく、財布にも働いてもらおう
  7. お金を「5つの島」を行き来させて鍛えよう
  8. 「マイホーム」を絡めて資産を増やすなら「不動産の島」
  9. 「日常生活」に絡めて資産を増やすなら「株の島」
  10. 「海外」に絡めて資産を増やすなら「FXの島」

この各項目に、補足…というか子項目として、お金の「仕組み」作りが1項目ずつ付随していた。

家計でP/LとかB/Sとか、そんな発想はなかったなw
さっそく1月のP/L作ってみよう。今日はもう遅いからやらないケド。

12月あたりから、金銭事情と最近・将来の経済事情についてようやっと危機感を覚えてきた。
今の年齢の時点で、大きな成功をおさめているわけではないので、いわゆる人並みな現状。
むしろ別れた奥さんに、子ども2人分の養育費を支払っている分だけ、家計は苦しいのかな。

なので、先月あたりからお金関係で2冊本を読んでいる。
>>28歳貯金ゼロから考えるお金のこと
>>60歳までに1億円つくる術

お金に困らないためには、3つの法則があるとのコト。

  1. 収入を増やす。
  2. 支出を減らす。
  3. 運用する。(←ちょっと言葉は違ったかも)

収入はすぐには増やせない。

支出は昨年一年間の家計を見直してみたら、もうちょっと改善の余地がありそう。
第一弾の改善として、先日車を売却したというのがある。

そして、今ある知識などではできないのが、3つ目の運用。
今回のセミナーにもさわり程度だが触れられていたが、ごく初心者向けのものだった ので、私なんかでも非常に分かりやすかった。

ただ、今日のセミナーだけで運用するにはまだまだ知識が足りないので、あと2講座申し込んできた。次のは無料ではなかったが、今日申し込んだら安かったので受講を決めた。
勉強をしたあと、先日の車売却益をタネ銭に、何らかのファーストトライをする予定。

トライのためのネット証券口座は、先月すでに手続きをしているので、今月中旬には開設されるだろう。

 

今月は仕事も目一杯忙しいのに、今回追加で申し込んだものも含めてあと3つセミナーを受講予定w
仕事に詰まりすぎるよりは、全然違うコトをやってみるのも面白い。
首を絞めない程度に、は大事なので、さじ加減はうまーくやらないとな。

まだまだ学びたいコトがたくさんあるわ~。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Morimo

お、ソネブロユーザーさんだったんですね。以後よろしくお願いします!
by Morimo (2010-02-03 01:19) 

brAin

>>Morimoさん
セミナーお疲れ様でした!
個人でも参考になる個所はたくさんあったので、活かしていければと思ってます。
by brAin (2010-02-03 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

be cool, so cute and smart!!

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。