So-net無料ブログ作成

be cool, so cute and smart!!

このblogについて ブログトップ
前の3件 | -

Bloggerへ移転します [このblogについて]

前回の記事の通り、今後はBloggerで更新を続けようと思います。

過去記事もそのうち移動しようと思いますが、それはおいおい。

まずは、一区切りということで。

 

 ※2017/07/15に、移転先で独自ドメインでの運営を開始しました。

>>A's Thought web-Log(ATL)(http://www.tabe-atl.net/) 

移転当時URLは、http://brain1980-atl.blogspot.jp/ です。アクセスするとリダイレクトされます。


タグ:ブログ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Bloggerに引っ越すかも [このblogについて]

最近、Bloggerに興味を持っています。

このブログ、引っ越すかも。

そもそも定期的に更新しろって話もありますが、こういうのは気分です!

調べていくと、いろいろ出来るもんですね。
たぶんきちんと調べれば、So-netブログでもできることあるんですけど、やっぱりちょっと難しい。

Windows Live Writerからのアップも、どこか連携不足だし。

幅が広がる分だけ、もっと悩みそうですが、ブログを書くという気持ちアゲアゲにするためにも、気にいった形に持っていければなぁと思っています。

ここまでいって、引っ越さないかもしれないけど。

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意
コグレマサト するぷ
インプレスジャパン
売り上げランキング: 224

タグ:ブログ Blogger
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デザイン変更完了 [このblogについて]

何とか、いろいろとやってみて、こんなもんかというところまで到達できた。色々とググってググって、CSSとはHTMLとかいじったいじった。久々だったなぁ。

せっかくだから、変更した流れでも記事にしておこう。

まずは全体イメージから

まずノートに、どういった配置にするかを書いてみた。これはかなりざっくり。
タイトルがあって、記事は左側で、サイドバーは今まで両脇にあったけど右1つにしよう。とか、独り言を言いながら書き込み書き込み。

そして、色。
今までは、青系統でまとめていたので、緑にしよう。

具体的な設定

CSSはかつて自分でホームページを作っていた時の知識から、あまり成長していないのだが、ここでもGoogle先生に活躍して頂いて、基本的なタグの設定はしておいた。
基本的な、といっても、h2~h4と、blockquoteくらい。他はほとんど使わないし。

So-netブログの、タグ一覧は以下を参照。
>>So-netブログ使い方マニュアル》CSSセレクタ(タグ)一覧

そしてウィジェット。
以前から置いてあるFriendFeedはデザインが変えられないっぽいのでそのまま放置。Last.fmは、緑のデザインのものを探して適用してみた。

プロフィールとか

ここはもっとこだわって書きたいところだが、何せかけるほど立派なプロフィールは無いので、微修正くらい。自分の他のサイトのリンクを見直し。
こういう見直しをすると、もっと更新しなくちゃと思い直したりする意外な効果が。ほとんどTwitter日刊のPosterousしか触ってない OTL

Google AdSenseとAnalyticsをはじめる

AdSenseには興味があったけど、後回しにし続けてきた。今回導入してみる。
Analyticsはそもそもちゃんと更新しないと、見ていてブルーになるだけ →もっと更新しよう!という動機づけも兼ねている。

So-netブログにAdSenseを導入するにあたり、参考にしたサイトはこちら。
>>So-netブログでGoogleアドセンスを利用するには

まとめ

やっぱりこういう作業は楽しいもので、あっという間に時間が過ぎていた。
本当は思いつきなんかじゃなくて、計画的に、それこそRemember The MilkとかEvernoteとか活用しながら、やればいいんだろうけど。

せっかくだから更新は続けたいと思っている。が、まず低い目標からやっていこうかと思っている。週1回更新くらいかな。

ネタは全くないわけではないし、気持ちが無いってコトもないので、気負わずいけばきっと大丈夫かなぁとか、現時点では楽観的。文章力は乏しいけど、それも書いていかないと身に付かないだろうし。

よし、がんばろ。

できるホームページ HTML&CSS入門 Windows 7/Vista/XP対応

できるホームページ HTML&CSS入門 Windows 7/Vista/XP対応

  • 作者: 佐藤和人
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2010/12/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の3件 | - このblogについて ブログトップ

be cool, so cute and smart!!

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。