So-net無料ブログ作成

be cool, so cute and smart!!

東ラ研タスク管理分科会に参加してきた [イベント・セミナー]

本日原宿で開催された、東京ライフハック研究会 タスク管理分科会に参加した。

東ラ研主宰@beck1240さんはじめ、今回の分科会主宰@447lifeさん、@Moyoriさんと初対面!

タスク管理という、仕事をするためには一見当たり前のテーマだが、実際にそれを意識して仕事を進めている人は少ないのが現状。
また私自身のタスク管理は、主にプライベートに重きを置いているので、余計に話ができる仲間がいなかったりする。

今回の分科会は見事にそんな需要スペースに滑り込んだ会となっていた。

集まった人数は20人くらい。使われているツールも多岐に渡り、使い方も多岐にわたり、それぞれのいいところやイマイチなところの情報交換ができた。

そして予想通りiPhone率は高かった。ガラケーユーザーもいた。けどAndroidは私一人だったろうなぁ。

個人的に参考になったのは、@MoyoriさんのLTで話された「Outlookを使ったGTDの紹介」。私も会社ではOutlookなので、残業三昧の今を脱するには、ノウハウを盗むしかっ、と思いながら聞いていた。あの形になるのにどれくらいかかったのだろうか。

私が話したタスク管理に関するコトも載せておこう。しゃべりきれなかった部分もあるし。
----
使用ツールはRememberTheMilk(PC/AndroidPhone)
生活習慣のタスクをしっかり登録する。習慣でタスク管理をしなくていいようなものまで登録しておく。
例えば
・三度の食事(dailyで時間固定)
・ゴミ出しや、TVの録画(weeklyで時間固定)
・爪切り、床屋(前回完了からn日後)
などなど……。
これによって「たまに忘れる」が激減した。
仕事休みの日の昼食とか、RSSチェックに夢中になるとホントに忘れるので^^;

また、iPhoneと比較したAndroidのアドバンテージとして、その豊富な通知機能がある。
RTMについては、GPSを利用したリマインド機能がある。
例えば
・実家に帰った時に、親にこういう話をする
・職場にお土産を買う
・遠くの友人に会いに行ったときに…
などなど……。
滅多に行かない場所、かつ時期が定まらないタスクリマインドは、非常に有効。

プロジェクトについては、何回かトライするも上手に回った試しがないorz ←これが今の課題。
----

名刺をたくさんいただいた。ライフハッカーの礼節のようにも感じた。それぞれが人物と同様に個性的。今後こういう機会が増えるなら、私も作ろうかなぁ。

時間は14:00~16:30くらいまでだったが、あっという間だった。みんな濃いトーク多かったし(笑)
次にまたタスク管理分科会があれば、今よりもレベルアップした管理を持って、参加したいと思う。

----後記
そういえば「Evernote分科会があったら絶対に参加する」という私の発言が、@beck1240さんによって「Evernote分科会を立ち上げる」とかに変換されていたような……、気のせいかな?酔ってたしw

そして「やっぱり文章力ないな、自分」とか思ってしまう機会にもなった。今この記事を書きながら(><)ちょっとずつ頑張っていこっと。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

be cool, so cute and smart!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。